オープンソースへ突き進む MS...

http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/

VC++.net 2003 コンパイラがフリーで配布されている模様です。また、先日の sourceforge の一件も記憶に新しいところです。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20065314,00.htm

僕個人の場合でも、昨今、たしかにソースが公開されていないものを使う機会は減っている気がします。MS までをも動かしたオープンソースへの圧力とは、一体どんなものなのでしょうか?なんとなく分かるような気もするのですが、実はさっぱり分からない。とにかく、確実にオープン化の流れへ突き進んでいるということを、これでもかというほど思い知らされました...。

この調子で、個人的には XBox2 は全部オープンになってくれていると、面白いなと思いました。PS2Linux Kit のおかげで公の場 ( あらゆるインターネット上 ) で自由に EE, VU の話をすることができます。こうなってくると、MS にはさらに上を期待せずにはいられませんね。