2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はピクミンファンです

ピクミン2を買いました。 今からやります。

組み込みデータベース

今頃知ったんですが、こんなものもあるんですね。http://www.equi4.com/metakit.htmlゲームのパラメータ処理なんてすでにボトルネックでもなんでもないと思うので、手を抜きたい。組み込み言語の調査が small から先に進んでないので、そっちが先になるけど…

耳鼻科が...

耳鼻科が休みだった。 俺は、いつになったら耳鼻科にいけるのだろうか?あと、僕の上に住んでいるやつが、僕より5000円安く済んでいて、その隣の隣 ( 俺の斜め上 ) のヤツが俺より 10000 円高くぼったくられていることが、近所のおばちゃん情報から判明。さ…

もーやんかれー

会社でもーやんかれーというカレーを食べるんですが、そこのミレニアム盛りという特大サイズのカレーを収めた写真を公開します。新宿近辺の方、ぜひ一度その目でご確認ください。http://home.att.ne.jp/sea/moyancurry/ちなみに、食べきるのに4人がかりでし…

アセンブラの勉強

http://fabrice.bellard.free.fr/qemu/は CPU のエミュレーターらしいので、これを使って Intel 以外のアセンブラを学べないものかなあ?いやだって、XBox1 以外は非 Intel 系ですよ。ほんでもって次世代は全部 IBM 系だし。PowerPC を勉強しておくと、次の…

たこ焼きうまい

たこ焼き居酒屋というところに行って、仕事の話。たこ焼きうまいなぁ。

楽しい休日

原宿行ったり、プール行ったり。これから家事をします。

エンディアン変換

エンディアンを変換しないといけません。そしてそれは、今後どんどん増えるでしょう。かねてから、 エンディアン変換 ポインタのオフセット変換 は大きな問題で、仕事では、それをマクロとクラスのあわせ技で解決しようとしていました。しかし、どうもしっく…

講演会

森野さんに誘われ、白山工業というところに行き、人生初の講演をしてきました。楽しかったです。cppll のみんなもいて、C++ のかなり濃い話をしてきました。

友達とご近所さんに感謝

会社で仕事をしていたら、捕獲されたそうです。みんなに感謝です。

猫が迷子

一匹いない...。捜索中。

クォータニオンカメラ

入門書にクォータニオンのことは書いてあるけど、実際にカメラに使うときにどうしたらいいのという声を聞くので、とりあえずのっけます。改造してください。もちろん、修正BSDライセンスなんで、お気軽にご利用ください。 まずは、DirectInput等、Direct3D以…

このサイトって、何?

&o 君がゲームプログラムについて考えたことや、技術的なネタなんかを中心に書いていきます。あと、僕の日々の日記も書いて行きます。 ちなみに、このサイトの正式な URL は、http://www.game-syokunin.com/ です。リンクを張る際は、こちらを使っていただけ…

このサイトを書いている人

名前 &o ( 昔 : u235 ) お仕事 ゲームプログラマー 性別 男

サイトを整え始める

自己紹介から書こうかな。

これでいけるか!?

以下の URL から、http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/f92ebc28/bc/static_container/2004-4-19.zip?bc5TZ1ABEAU69bl42004-4-19.zip を落としてもらうと、読めるはず!!!

落とせない?

cppll で昨日の URL では落とせないという話が出ています。 ここから、http://groups.yahoo.co.jp/group/gsyoku/左のほうにある「ブリーフケース」をたどって、 static_container → 2004-4-19.zipとクリックすることで、ダウンロードできると思うのですが...…

動的確保を一切使わない STL 互換コンテナ

MMU の存在しないハードウェアに対してのプログラム ( 多くの場合、組み込み系のプログラム ) においては、メモリの断片化が現在においても問題です。頻繁に動的確保を行う STL コンテナの利用は組み込み分野では倦厭されます。僕は、この問題に対して、様々…

第11回XPユーザー会

XP

あのマーチンファウラーが来た。彼は、リファクタリング ASIN:4894712288) という本の作者です。また、UML のえらい人でもあります。また、彼の Blog は日本語に翻訳され、http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/で見ることができます。しかし、僕は今一…

cppll に、懲りずにまた投稿したくなってきました

ちなみに、これまで全敗です。いつもはずしっぱなし。今度こそはと、今ネタ仕込中...。

オープンソースへ突き進む MS...

http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/VC++.net 2003 コンパイラがフリーで配布されている模様です。また、先日の sourceforge の一件も記憶に新しいところです。http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20065314,00.htm僕個人の場…

わずか数日で、そろそろ500!!!

なんともありがたい話で、こんな戯言ばかりのサイトに、わずか数日で 500 ビューもあるとは...。ありがたい限りです。このカウンターは、ページビューを計測するだけなので、同じ人が同じページを何回見ても、その見た回数分だけ増えてしまうダメカウンター…

VC8?

boostの開発者メーリングリストを読んでいるだけの人間なのですが、おもろいもんが飛んできました。 タイトル : VC8!!! 本文 : Welcome to use Microsoft Visual C++ 8.0 tools. Setting environment for using Microsoft Visual C++ tools. E:\VC8>cl Micro…

新GeForceに期待

(僕の中で)一時死に絶えるかと思われた NVidia ですが、最近、見方が変わり始めました。僕は今 nv40 に夢中です。とにかく、カタログスペックを見る限り、テッセレーション以外にはやりつくしたという感じですね。GeForce3 から 3 年程度でこの進化は、この…

ライセンス

small は zLib/libpng ライセンスです。http://www.hyuki.com/dp/の、「サンプルプログラムのダウンロードとライセンス」に日本語訳があるのですが、それによると商用利用も特に問題なく可能なようです。

講演会

&o君人生初の講演会が近づいています。そろそろ資料を作り始めます。

ウイルスってこわいな

small の続きをしようと思ったら、コマンドプロンプトが開かない...。どうも、感染したらしく、駆除ソフトで削除していたようだ。 うわ〜、どうしよ〜。せっかく乗ってきたのに...。 しばらくは、他のことをしよう。

名は体を表す

GameMonkey の調査が終わったので、今度は small です。調べてみると、「ち、ちいさい...」驚きの小ささです。かなり好感がもてます。 realloc が ( コンパイラ部分にしか ) ない malloc/allca等の動的メモリ確保も極めて少ない BigEndian/LittleEndian両対応…

未踏にもあった組み込み言語

http://www.kjps.net/user/nis/langnis.html未踏にもあるんですね。しかも、筑波大...(僕は元筑波大です)。論文とか読んでみたんですが...、ちょっとものを見るまではなんともいえません。ただ、これで¥850万というのはいいですねぇ。うらやましい限り…

イイ!!!!

ビルドしました。 良いところ どうも、Endian 変換に対応しているようだ...。 関数登録がサクサクできた。 悪いところ なんとなく、デザイン(関数名とか)がダサい new[] を使っている... new[] の弊害については他所に譲ります Webサイトによると約 50k のメ…