[ネタ][TinyFont] 単純で小さいフォント

ASCII 部分 ( '!' 〜 '~' ) までのフォントです。最小の3x7フォントだと、全部で100Byte 程度になります。ユーザーが新たなフォントを組み込む(はじめから用意されている美咲フォント以外のフォントを組み込む)ことも可能ですし、解像度を任意に指定することもできます。以下、doxygen ドキュメントより。

【概要】

デバッグ目的のフォントライブラリがほしくなったので、作ってみた。目指したのは、

  • 高可搬性
  • 省メモリ
  • フリー

これを目指すため、以下のような手法をとった。

  • 2値画像
  • 美咲フォントの利用
  • C/C++ 配列
  • 低解像度
    • 画面上により多くの情報を表示するため

フリーで小さい美咲フォントをどこにでも持っていけるようにデータを C/C++ コード中に埋め込んだ。中を見てもらえば分かるが、ただの配列に過ぎない。普通こういった用途にはテクスチャーを使うがそれではプラットフォームに大きく依存してしまうため、避けた。配列としておけばどのプラットフォームへも持っていけるし、対象プラットフォームにおけるテクスチャーを作ることも用意であろう。

【ダウンロード】

http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/game_syokunin/lst?.dir=/&.src=bc&.view=l

から、TinyFont > 20040520.zip を落としてください。今度は落とせるかなぁ?