editboxstream

cppll へのポストを今頃読む。これ面白いですね。何かで使えそう。

http://d.hatena.ne.jp/ntnek/20040516

実は、ストリームは個人的にいろいろ注目していて、

  • boost::format が生まれたように、世の中 C++ ストリームよりも、printf の方が人気
    • operator << でつなげていくといつの間にかなが〜くなっちゃう
    • いきなり関数呼び出しだけで文字列出力ができるprintfに対して、C++ ストリームはインスタンスを生成してから、文字列出力と手間がかかる
  • でも、C++ ストリームはロケールがなくなればパースがなくなるので printf よりも速い筈!

ということで、欠点もあるのですが、利点もあり、どのように付き合っていけばいいか考えているところです。