来年の話をして鬼に笑われます

XBox2とか、DSとか、PSPとかやりたいな〜。現世代機は、飽きたし。t君と一緒に変な BRDF を XBox2 用に書くのもよいかも!僕はもともと「MSはバージョン3からだ論者」だったんですが、裏セデで「XBox2はWebTV3だ!」と聞いて XBox2 の大逆転を信じることにしました!!!うりゃ〜〜〜〜!!!

と...思いっきり暴走したところで、いつもどおり愚痴り始めます。やはりCEDECでもコンテントパイプラインばかりでしたね。

https://collada.org/public_forum/welcome.php

なんて動きもありますし...(これもコンテントパイプラインに関する話ですよね)。かなり危機意識を持ってこの問題を考えています。
もともとツールやライブラリを作るのが大好きなので、何も考えないとどんどんライブラリを作りそうですが、今回は(規模が大きすぎることから)そんなことしたら「死ぬと思います」ので、以下に手抜きをして、必要最小限にとどめるかがポイント(まさにアジャイル)!だと思うのですが...、うまくまとまりません。後発でミドルウェアを使って追いかけるというのも、次世代だと本気でありか!?と思ってしまうのですが...。
裏セデでは「コンテントパイプライン〜〜〜」と叫びまわっていろいろ聞いて回りましたが、特に面白い情報というのは伺えませんでした。周りの人たちの考えというのは「そんなのできて当たり前」なのか「そもそもそんなものは大して問題にはならない」のか「規模が大きいからウチは大丈夫」なのか「こっちが知りたいわい!」なのか「そんなの考えたこともなかった」なのか...結局答えが出ずじまい。ここ最近ずっとこんな感じですが、ここしばらくは、ライブラリとか、コンテントパイプラインとかどうすんの〜〜〜〜!!!で、悩みそうです。