なるほど、そうなりますか

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/gt/040604000918.html

に書いてあった山内さんの話。ゲーム部分だけ秒間300,600回、描画とは別で回すと...。確かにそういう切り口はありますね。僕は、そろそろ次世代になったら、
「え〜、グラフィックの皆さん、

  1. マップは全部で20000ポリで、テクスチャー2MB
  2. キャラは全部で15000ポリで、テクスチャー2MB
  3. 光源はディフューズ2つにスペキュラーは1つ

でお願いします。ちなみにこの制限を超えた場合は、アサートで止まります。」

なんて、せこい話をしなくてすまないかなぁということしか、頭にありませんでした(上記の話はフィクションです)。300,600回も回しちゃうと、またハードの限界までたたかなければいけませんねぇ。まあ、いつものことですが...。そろそろ富豪的にゆったりとコードを組みたいものです。

でも、よく考えたら次世代になっても時間はくれないんですよね(>パブリッシャーさん)。次々世代ハードではパブリッシャーさんがディベロッパーに時間をくれる機能が欲しいです。期待してます。