WGF最高!

WGFがspinに載ってますね。いや〜、最高です。今からXBox2あたりに間に合いませんかねぇ?最近の3D業界の動きを見ていると、

  1. 超並列化
    1. ピクセルパイプラインの本数増加
    2. SIMD, VU 等の並列コプロセッサ
    3. GRID コンピューティング
  2. とにかく1パス
    1. WGF におけるキューブマップの6面同時描画
    2. DX9でのシャドーボリュームの1パス生成

という方向性が見えてきます。GI(Global Illumination)のように何パスもかけてじっくりと計算するのとは逆ですね。ただ、GIの方も、できるだけパスを減らそうとしているのは変わりませんが、とにかく流れとしてレイトレース、パストレースなどの複数パスをハードウェアに乗っけるという方向性ここ10年はなさそうだと感じました。つまり、「並列化を中心としたパスの低減」が主流であり、「コンピューティングパワーを惜しみなく投下してパスの増加と真正面に戦う」というのは、まだまだ研究分野にとどまりそうだなと思いました。