スクロールビュー?

仮想サイズを持っていて、実際のウインドウサイズよりも仮想サイズの方が大きい場合はスクロールバーを出すというよくあるWidgetがない。MFC でいうところの

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/_MFC_CScrollView.asp

↑これ。

似たようなものがある(Fl_Scroll)んだけど、Widgetコンテナという意味合いが強くて、内部にWidgetを含まない(ペイントツールなどでよく見られる)場合は多分使えない。ということで、ペイントツールっぽく、内部に仮想サイズを持っており、その中で描画ができるWidgetを作った。公開するかは未定。
fltkWidgetが圧倒的に足りないけど、自作するのは他のツールキットに比べて断然楽。2時間ほど前、あまりの足りなさに wxWindows や Fox を見に行ってしまったが、浮気せずに何とかなりました。