利点・欠点
読みやすさより、書きやすさ優先ではあるが、Perlほど汚くはないと思う。
利点
- すごく拡張しやすい
- すごく書きやすい
- 速い
- 小さい
- 出来上がるコードサイズが小さい
- ライブラリのソースコード量が少ない
- GL との親和性が異常に高い
- fluid でお気楽 RAD 開発
欠点
- Widget が圧倒的に足りない
- 日本語が使えない
- 記号的過ぎる命名規則
- 一語だったり、一文字だったりするので、慣れが必要
- コンソールウィンドウが消えない
- 行列と簡易2D描画関数が連携してない
- 一応直線や、矩形描画の(よくある感じの)関数は存在するが、行列を無視する
- 行列と連携させる場合、2D 描画時には glBegin() 〜 glEnd() ライクに(プリミティブ)ポリゴンを書く必要がある( 2D 描画ぐらい直線描画などの関数を一発呼ぶだけで済ませたい... )
- fluid がなんとなく不安定 & 機能不足
これまで、Direct3D では GUI ツールを作る際に苦しめられてきたので、OpenGL + fltk はやめられない快適さですね。たぶんやる気になれば SDL とも統合できると思います。ただ、現段階では「商品」には使えない代物です(僕の主観ですが)。開発&実験用にどうぞ。